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研究部門2
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遊牧地域論a.遊牧地域論について
日本・モンゴル共同ゴビ・遊牧地域研究プロジェクト(略称 ゴビ・プロジェクト)の第一次調査が開始されたのは、1990年のことであった。 “ゴビ・プロジェクト”がどのようにしてはじまったのか、“ゴビ・プロジェクト”に至るまでの調査・研究の経緯のあらましと、“ゴビ・プロジェクト”がはじまってから後の調査の経緯とその内実をたどっていくと、“遊牧地域論”とでもいうべきものが、次第に浮びあがってくることに気がつく。 この“遊牧地域論”なるものが一体何であるのかについては、ここでは詳しく触れることは差し控えるとして、日本における、とくに戦中・戦後の“遊牧研究”の流れとはかなり違ったものが、そこには想定されてくるような気がする。これまでの“遊牧研究”が、主として文化人類学の関心から、家畜の側に重点がおかれ、牧畜技術やそれにまつわる習俗・儀礼とったものに関心がむけられてきたとすれば、“遊牧地域論”は、自然や家畜の領域を包括しつつ、むしろ、家畜の利用によってそこから生活の糧を得て生きている人間、さらには家族・共同体といった人間集団や、「地域」といったものの側に関心の重点がおかれてきたように思われる。 自然ー家畜ー人間集団といった系のそれぞれ次元の異なるここバラバラの事象を、自然と人間の一つのまとまりをもった特定の生活空間、すなわち「地域」の設定によって、人間の“いのち”の再生産と“もの”の再生産を基本にしておこなわれる物質代謝の循環系の、統一ある有機的なメカニズムの体系として捉えようとする。“遊牧地域論”は、このことを方法の核心に捕らえている。したがって、それぞれ次元の異なる個々の事象を研究対象にしながらも、究極においては、人間の生産と生活の“場”である「地域」、さらには人間そのものに収斂されていく。“遊牧地域論”は、こうした研究として想定されるものである。 b.主な論文著作
*小貫雅男・伊藤恵子 ブックレット 『森と湖(うみ)を結ぶ 菜園家族 山の学校』、里山研究庵Nomad、2009年 *小貫雅男・伊藤恵子 『菜園家族21 ―分かちあいの世界へ―』、コモンズ、2008年 *小貫雅男・伊藤恵子 『菜園家族物語 ―子どもに伝える未来への夢―』、日本経済評論社、2006年 *小貫雅男・伊藤恵子 『森と海を結ぶ菜園家族 ―21世紀の未来社会論―』、人文書院、2004年 *小貫雅男 『菜園家族レボリューション』、社会思想社・現代教養文庫、2001年 *小貫雅男 『三世代「菜園家族」酔夢譚』、Nomad、2000年 *小貫雅男・伊藤恵子 映像作品『四季・遊牧―ツェルゲルの人々―』、1998年 *小貫雅男・伊藤恵子 解説パンフレット『四季・遊牧―ツェルゲルの人々―』、Nomad、1998年 *小貫雅男 「ある“遊牧地域論”の生産過程」 『人間文化』第3号(滋賀県立大学人間文化学部紀要)、1997年 *「'92秋〜'93春 越冬調査報告」 『モンゴル研究』No.15、モンゴル研究会、1993年 *伊藤恵子 「遊牧民家族と地域社会」 『人間文化』第3号(滋賀県立大学人間文化学部紀要)、1997年 *小貫雅男 「ブルドが問いかけるもの―“周辺”、“辺境”からの発想―」 『歴史学研究』No.574、青木書店、1987年 *小貫雅男 「モンゴル革命把握の前提―モンゴル近代史の位置づけと東アジア―」 『歴史学研究』No.410、青木書店、1974年 *小貫雅男 「近代への胎動―モンゴル東部の地方、ト・ワン・ホショーの場合―」 『歴史科学』第90号、大阪歴史科学協議会、1982年 *小貫雅男 「モンゴルにおける歴史研究とわれわれ」 『歴史学研究』No.439、青木書店、1976年 *小貫雅男 「モンゴルにおける民族形成の特質―東アジア歴史構造との関連で―」 『歴史における民族の形成』(『歴史学研究』別冊特集)、青木書店、1975年 *小貫雅男 『遊牧社会の現代―モンゴル・ブルドの四季から―』、青木書店、1985年 *小貫雅男 『モンゴル現代史』、山川出版社、1993年 c.大学での講義「モンゴル社会演習」(2009年度)
2009年度は、大阪大学外国語学部(旧 大阪外国語大学)にて、モンゴル語専攻の学生を対象に、「モンゴル社会演習」の授業を担当します(伊藤恵子)。
モンゴル社会演習Ia(前期)
モンゴル社会演習Ib(後期)
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